fbpx
BLOG

学習メンターⓇ
の活動

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 学習メンターインタビュー
  4. 採用におけるよくある質問

採用におけるよくある質問

<大学の授業がかなり忙しいです。両立することは可能でしょうか?>

学業とお仕事を両立している先輩メンターが多数在籍しています。シフトは週1回から、勤務時間は15:00以降の3時間程度となります。※学校により開始時間や勤務時間が異なります

 

<全ての科目ができるわけではないですし、面接に受かるか不安です…。>

学習メンターでは生徒さんに寄り添い、学びたいという気持ちを育む姿勢を大切にしております。まずはお気軽にご応募ください。2~3科目以上の受験勉強経験を活かしていただけましたら嬉しいです。

 

<自身の最寄り駅付近の学校などに勤務地の希望を出すことは可能でしょうか?>

可能です。他のご勤務者との兼ね合いやご自身の適正を踏まえて判断させていただくため、保証はできかねますが、ご希望に沿ったご案内ができるよう努めております。

 

 

<終了時間が気になりますが、何時頃でしょうか?>

学校ごとによって違いますが、学校の完全下校に合わせて大体は18時や19時になります。他のバイトとの兼務や、勤務後に学習メンター同士でごはんに行ったりすることもあります。

 

<家庭教師や塾講師との違いは何でしょうか?>

大きく2つあります。
1つ目は、科目指導だけにこだわらない、という点です。勉強が嫌いな生徒さんには指導だけではなく、勉強法のアドバイスや進路相談によるモチベーションの向上をおこないます。
2つ目は、裁量性のあるお仕事であり、それをチームで行うお仕事という点です。生徒や学校のための提案がしやすいチームが多く、1人だけでは達成できない教育指導をおこなうことができます。

 

<学習メンターはどのように始めればよいのでしょうか>

まずはLINEの最下部のメニューから、ユーザー登録、ご応募ください。その後面接予約、現役学習メンターによる面接に進んでいきます。

 

 

 

<具体的にはどんな仕事内容なのでしょうか>

配属される学校によって様々ですが、パターンとしては4つございます。

1.自習室の運営【メイン】
自習室で学習されている生徒さんへの質問対応等。

2.個別指導
メンター1名に対し5名程度の生徒さんの個別指導。

3.AO入試対策
志望理由書や小論文の添削や面接対策など。

4.メンター特別プログラム
学習メンター自身が、大学で研究されていることを利用して、ワークを行います。
(例)医学部生の1日お医者さん体験

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事