fbpx
BLOG

学習メンターⓇ
の活動

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Project
  4. 応募から勤務までの流れ

応募から勤務までの流れ

この記事では、採用して勤務までの流れをざっくりとお伝えいたします。

応募後は応募時に記載いただいたアドレスにメールが届きますので、詳細の情報はそちらをご参照ください。

 

勤務まで至るステップは、大きく5つあります。

1.エントリー(応募)
2.面接予約
3.面接
4.合否・アサイン校連絡
5.研修と手続き
6.勤務

 

1.エントリー(応募)

※学習メンターの情報(採用状況を含む)はこのオウンドメディアの他、LINEInstagramにも投稿されますのでフォローをお願いいたします。

次に、LINEのメニューまたは当サイトから「応募(エントリー)」を行っていただきます。基本的な情報(お名前、大学、学年など)に加えて、自宅の最寄り駅、大学の最寄り駅、指導可能科目、応募理由などをお聞きしております。履歴書を兼ねた応募フォームとなります。5分から10分程度で記入できるものとなっております。

 

2.面接予約

応募が終了後、書類選考を通過した方は面接予約に進みます。

メールであなた専用のURLが発行されます。そのURLをクリックして、ご自身の予定と面接枠と合致するところをお選びください。予約後は面接官に即時に伝達され、面接官はお時間を確実に確保して、あなたをお待ちいたします。

2月、3月は面接のピークとなります。十分に面接枠をご用意する予定ではございますが、日時によっては面接枠が埋まってしまう場合がございます。応募後、なるべく早くに面接のご予約をおこなっていただくことをお勧めいたします。

 

3.面接

面接についての詳細は こちらでもご説明しておりますのでご参照下さい。

面接はZOOMによるオンライン面接で実施しております。原則スーツ(お持ちでない方はオフィスカジュアル)でお望み下さい。現役の先輩学習メンターによる面接です。緊張せずに、素のままのあなたで面接に来てくださると嬉しいです。また、勤務にまつわる不安点なども、実際の勤務者の視点でお答えいたしますので、お気軽にご質問ください。

 

4.合否連絡

通常、7営業日以内に合否連絡をメールでお伝えしております。面接後は受信BOXのご確認をお願いいたします。

合否連絡は、(1)学習メンターとしての合否の連絡、(2)勤務する担当の学校の連絡、の2つの内容をお送りいたします。

(1)学習メンターとしての合否は、先輩学習メンターである面接官の評価に加え、面接内容を読んだトモノカイ社員の評価も加味して、判断を行います。合否の判断には、多くの人や時間をかけて行わせていただいております。なるべく早くのご連絡を心がけておりますが、連絡が届くまでお待ちください。

(2)勤務する担当の学校は、トモノカイ社員が、あなたのお住まいの地域と、各学校の募集状況、あなたの適性など多角的にみて、判断いたします。学校によって異なるプログラムを運営しているため、あなたの経験や得意が活きる学校が異なってまいります。そうした「適性」を踏まえて、少々遠い学校に配属になることもございます。学習メンターとしての勤務の充実性も加味した判断だと考えていただけましたら幸いです。

勤務する学校に関しては、変更の希望のご連絡を承ることも可能です。ただし、募集状況や学校の勤務者条件によってはご希望に添えない場合もございます。

 

5.研修・手続き

(1)学習メンターとしての合否連絡と並行して、合格者には、初回研修・諸手続きのご案内をしております。

研修は、初回研修と2次研修をご用意しております。

◆初回研修(オンライン)

学習メンターとして大事にしていることや、絶対に守るべきルールや決まりをお伝えし、必要な事務手続きを一緒に進めます。

◆2次研修(オンライン/オフライン)

生徒対応のコツをお伝えし、実際にロールプレイをしていただきます。

 

6.勤務

勤務前には、配属校の先輩メンターと面談する機会を設けています。勤務の不安点はこちらの面談でもご相談いただけますので、ご安心ください。

面談後、いよいよ学校勤務が始まります!

 

以上が応募から勤務までの流れとなります。

選考や応募後のフローの中で、ご不明点や不安な点はお気軽にご相談ください!

※応募前、選考中はLINEにてお問い合わせください!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事