fbpx
INTERVIEW

学習メンターⓇ
インタビュー

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 自分も成長できる学習メンター

京都大学
佐藤さん

自分も成長できる学習メンター

学習メンターⓇプログラムに加わったのはいつごろですか?
2023年の春です。学年でいうと3回生の春です。
現在、学習メンターとしてどのようなお仕事をされているのでしょうか?
日ごろの勤務では生徒の質問対応や、相談に乗っています。また、イベントでは資料作成や運営などをしています。
実際に学習メンターとして働いてみての印象はいかがですか?
とても楽しく働かせてもらっています。生徒の悩みの相談を受けることが多いですが回を重ねていくうちに生徒との信頼関係を構築することができ、とても充実感も感じています。
生徒さんとの関係を築く上でどんなことに気をつけていますか?
生徒の話をよく聞くことをとても意識しています。生徒にメンターの意見をそのまま押し付けるのはよくないことだと思うので、生徒から話をたくさん聞き、生徒自身がどのように考えているのかを大切にしています。最終的には生徒自身の力で問題を解決できるように、メンターはあくまでサポート役であるということを意識しています。
中高時代の経験を活かせていると感じる部分はありますか?
私は中高時代は野球部に所属しており、毎日部活で忙しかったです。限られた時間の中でも勉強するコツをその時に見つけることができました。生徒からの悩みに対して、たとえば忙しいときにどのように勉強していたのかなどを答えるときは中高時代の経験を活かせているなと感じます。
学習メンターのお仕事の推しポイントはどこだと思いますか?
一言でいうと会話が楽しいというところです。会話をするのを極力控えたいという方にはあまりお勧めできないかもしれません。ですが人と会話するのが好きな人や会話するのは苦手だけど人の話を聞くのが好きな人にはとてもおすすめです。自分自身は人と会話するのが苦手でしたが、学習メンターを通してたくさんの人と話したことで、少しづつ会話することに対しての苦手意識が薄れていき、今では、誰かと話をするのがとても好きになりました。メンターを通して、自分も成長できているのはとてもうれしいと思います。
どんな人に学習メンターはおススメですか?
人と話すのが好きな人、勉強を教えるのが好きな人にはとてもおすすめです。生徒と会話するのはもちろん、メンター同士でも会話する機会が多くあります。生徒が目標を実現できるようにメンター同士で協力していくのもメンターという仕事の面白いところではないかと思います。