fbpx
INTERVIEW

学習メンターⓇ
インタビュー

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. リーダーメンターとして日頃から懸命なサポートを

坂本さん
早稲田大学

リーダーメンターとして日頃から懸命なサポートを

学習メンターⓇプログラムに加わったのはいつごろですか?
2018年の5月です。以前は、地元の学習塾でチューターをしていました。将来の選択肢の一つとして教員になることを考えていたので、実際に学校の現場に行って生徒に寄り添える仕事を探していたら学習メンターに出会いました。
現在、学習メンターとしてどのような業務を担当されているのでしょうか
現在はリーダーメンターとして勤務校のメンタ-をまとめています。現場で生徒の前に立って説明したり、新しいお知らせが入ったらメンター全員に周知させるなどをしています。自分の勤務校にはリーダーメンターが5人いるので、そこで、より良いプログラム運営について都度話し合っています。
実際に学習メンターとして働いてみての印象はいかがですか
楽しいけど難しいと感じました!
初めの2年間は千葉の共学校でメンター業務に携わっていたのですが、想像以上に全体をまとめるのは大変でした。ただ、生徒さんは自分たちからすると少ししか年齢が離れていない先輩後輩のような関係だったのでとても話しやすかったです。
今年からは千葉の女子校で勤務していますが、前年度の学校とは校風が違って新しい刺激をもらえます。
いろいろな学校でメンターとして働くといろいろな生徒さんにも出会えますし、普段一緒じゃないメンターさんとも勤務できるのでとても充実しています。
学習メンターとして働いていて嬉しかったエピソードを教えてください
テスト直前に質問対応で来られた生徒さんの話です。数学が全然わからず、公式の意味もわからないという状況でした。さすがに全てを教えることはできませんでしたが、後日テスト返却のときに来てくれて自分が教えたところがすべてできていてとても嬉しかったです。
それから定期的に自習室に来てくれるようになり、進路相談や他の教科の質問もしてくれるようになりました。
そういう生徒さんを一人でも多く生み出すために日ごろから懸命に生徒さんのサポートをしています。
現在新型コロナウイルス感染症が流行しており、色々影響があるかと思いますが、どうですか?困ったことはありましたか?
実はそこまで影響ありません。(笑)
大学の授業が全てオンラインになり、往復3時間の通学時間がなくなったことでかなり自分の時間ができました。
たしかに外で友達に会う回数はほとんどありませんし、好きなテニスも全然できませんが、オンライン飲み会などオンライン面接など今までになかった経験をたくさんすることができました。
コロナ前の生活にすぐに戻ることはできないと思いますが、今ある環境のなかで最善の生活をして過ごしているのでそこまで苦に感じているものはありません。
中高時代の経験を活かせていると感じる部分はありますか
自分は高校2年の秋に部活をやめてしまいました。原因は成績の低下です。推薦を考えていたのでこれ以上の成績低下を防ぐために勉強時間の確保ということで部活を辞めました。確かに時間はでき、成績はもとに戻すことはできましたが、自分が部活を辞めてからチームがバラバラになってしまいました。他の人にも影響を与え迷惑をかけたことに対してはとても申し訳なく思っています。
もし勉強を理由に部活をやめることを考えるのであれば、少しでもいいので周りの意見も聞くべきだなと感じています。
この話を生徒さんにすることで、実際に部活を辞めるかの相談を受けたり、納得して部活を続けたりする生徒さんが増えました。
どんな人に学習メンターになって欲しいですか?
後輩思いで、自分の持ってる知識ノウハウを活かしてサポートしたいという方が一番メンターになってほしいなと思います。
そして、自分の成長にもつなげて欲しいと思います。