fbpx
INTERVIEW

学習メンターⓇ
インタビュー

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 裁量をもって勤務できる学習メンター

飯塚さん
慶應義塾大学

裁量をもって勤務できる学習メンター

学習メンターⓇプログラムに加わったのはいつごろですか?
2019年の4月です。それ以前は同じ教育系のアルバイトとして、中学生時代の恩師の集団塾で指導を行っていました。

しかし、自分としても納得感無く、以下のような想いを抱いておりました。自分の指導・経験が本当に生徒のタメになっているのか、もっと指導以外にも生徒に有益な情報を提供したい、担当科目が主に社会で結果も見えづらいといったことです。
また、自分がいた集団塾は準備にかなりの時間を要していたため、学業や他の活動との両立も困難である、とも感じていました。

そこで、1年間の担当を終え生徒が無事卒業した後、私は上述した想いを達成しつつ、自分の活動との両立が図れる個別・グループ指導系アルバイトを探しました。
最初は、大手の個別指導塾ばかりが検索にヒットしていて面接を受けましたが、途中でこの学習メンターの応募を見つけ、ビビッときました。大手のところになると、年配の社員などとの関わりもあり、ある程度の制約を受けてしまう印象でしたが、学習メンターは現場社員も若く裁量権がかなり大きいと感じていました。そこで、他社の内定は断り学習メンターに加わることを決意しました。
現在、学習メンターとしてどのような業務を担当されているのでしょうか?
現在は埼玉県のとある学校に当初より配属され、3~5人ほどの生徒のグループに対して、数学や英語の指導を行っています。今はコロナの影響でオンラインとなっており、全体をまとめるような動きは少ないですが、学校のリーダーメンターを務めております。日々の現場での課題等を吸い上げ、他のリーダーメンターや社員の方と共有し議論したりしています。また、昨年は生徒が自由に来られる自習室タイプでも勤務していました。
また学習メンターとは少し異なりますが、現在メンターの採用チームの方にも所属しており、応募者の面接官なども担当しております。
応募いただいた際には、担当するかもしれないのでその際はよろしくお願いします!
実際に学習メンターとして働いてみての印象はいかがですか?
想像通り、私の配属校では学習メンターが自主的に動き、裁量を持って勤務できていると感じております。やはり、学校に伺い少人数だからこそ、生徒と勉強以外にもコミュニケーションが取れることが、良いと思っています。また、良いギャップとしては現場の学習メンター同士が想像以上に仲が良いことです。プライベートでもご飯や飲み会などがあり、大学を超えたつながりができています(配属校によります)。

悪いギャップとしては、学校に伺うということで、必ずしも駅から近いところにないということです(笑)
中高時代の経験を活かせていると感じる部分はありますか?
大いにあると感じています。勉強の指導において、自分のつまずいていたところは生徒もつまずいていることが多いので、自身がどう乗り越えたかであったり、どこを意識すれば良いのかなど大いに活かせていると感じます。また、指導以外にも生徒とアイスブレイクや雑談をする時、勉強法や進路相談においても、自分の経験を交えて話す方が生徒も納得感があるように感じているため、活かせていると思います。また、生徒と対峙していて自分の経験ベースでないものは、机上の空論のようにも感じます。
現在新型コロナウイルス感染症が流行しており、色々影響があるかと思いますが、どうですか?困ったことはありましたか?
まず、学校との兼ね合いの勤務になるので、私の勤務校は中々そこが上手くいかず4月から開始のところが7月から開始になってしまいました。また、昨年までは実際に学校に伺い対面で指導していたのですが、今年は当初よりオンラインでの勤務となりました。(10月からは対面に戻ります)
やはりそこで困ったことは多々ありました。
まず、生徒の手元が見えず反応もわかりにくかったことです。
やや一方向的なやり取りになってしまうので、通常よりもより丁寧に説明したり適宜質問がないかかなり確認するようにしていました。
また、解説も画面の使い方が慣れず、また限界もあるためやや口頭に頼ってしまう部分があったのが困ったこと/不便だったことだと思います。

逆にコロナになってオンラインになったことでよかったこととしては、ブレークアウトルームが作れるため、生徒と1対1の空間が容易に作れたことです。これにより、生徒と1対1の空間で面談をすることで、進捗確認や悩みの相談などかなりしやすかったと思います。
学習メンターとして働いていて嬉しかったエピソードを教えてください
色々ありますが、やはり生徒の努力が報われて点数が上がったときは嬉しいです。目に見えた成果が表れるので、他の教育系バイトでもそうですが嬉しいことだと思います。また、メンターさんがいたから勉強頑張れる、であったりわかるまで丁寧に教えてくれて今までで一番わかりやすいなどと言われたときも、嬉しかったです!
どんな人に学習メンターになって欲しいですか?
自分の経験を押し付けず、生徒を第一に考えることができ、生徒から尊敬されるような人に学習メンターになってほしいです!
個人的には、周りの学習メンターと協力・協調できる人だと尚嬉しいです!